2009年09月23日

国立科学博物館

上野の国立科学博物館へ行って参りました!

テレビで見たのですが、なんでもここは、世界でもトップクラスの
博物館だそうで、標本などは世界各国に無償でお貸ししたりなん
かもしているそうです。

そんなに貴重な物たちが沢山あるということならば、非日常生活の
勧め!、知らない事は知っておきたい!が人生のテーマのような
私は、今まで見たことが無いであろう物たちが大集結しているこの
博物館に、興味を持たない訳がありません!

国立科学博物館
           ↑
こちらが国立科学博物館でございます。
http://www.kahaku.go.jp/index.php



さて、中に入りますと「地球館」と言われるところへ。

と、ここで問題です。

これは何でしょう???
               
国立科学博物館

不思議な模様ですねぇ。

正解は下の方へ!









もうちょっと下です!








国立科学博物館

正解はシマウマの背中のテッペンの模様でした!



へ~!シマウマの背中のテッペンはこんな模様になってるんだぁ!
知らなかった!!

と、まあこんな感じで知らないことが多いこの世の中で、知らないことは
知っておきたい!という何にでも興味を持ってしまう私にとっては、とても
素敵♪な場所でございました。



この他にも、巨大な動物たちの標本が120体以上並べられておりました。

国立科学博物館
                ↑
水牛なんかは、かなり大きいです。



この他にも、江戸時代以降の科学技術が、日本固有の文化に根ざしつつ、
外国の文化を受け入れながら発展してきた歩みが紹介されいました。



国立科学博物館
           
あの若田さんがアームで操作をした実際の物です。



いや~、宇宙に関するような壮大な思いと技術力は素晴らしい!!
それを見て、俺はなんてちっぽけな人間なんだ!
と、つくずく思ってしまう・・・。




って、ホントにちっぽけな人間になってしまった~!!

国立科学博物館
         ↑
こんな不思議な鏡や、錯覚を起こす絵なんかもありました。




国立科学博物館
               ↑
零戦なんかも展示してあったりします。




とここで、ある老人の男性が、「ワシも若い頃は・・・」
などと話しかけてくるではありませんか!

国立科学博物館



他に、違う男性までも「私も昔は・・・」
国立科学博物館

そうそう!これこれ!この部分がねぇ・・・
国立科学博物館

などと・・・




というのはウソで、これらの画像の男性たちは、すべて人形なのです!!

あまりにもよく出来ているので、私は釘付け状態!!


国立科学博物館
           ↑
あの老人は実は人形でした!




国立科学博物館
              
江戸時代の、寺子屋の先生だそうです。




しかし、ホントよく出来ています!
この技術も世界トップレベルなんでしょうね!!

手の血管の浮き出ている具合なんかは、凄過ぎます!!


という事で、朝ごはんも食べずに家を出て、昼ご飯も食べずに博物館を
回り、気がつけばもう夕方…


仕事を忘れて芸術の秋を楽しませていただきました。


国立科学博物館
          
 ふと空を見上げると、雲の模様もすっかり秋ですね~。



皆さんは、食欲?芸術?スポーツ?
さて、今シーズンはどんな秋を過ごされるんでしょうか?

お互いに今秋もエンジョイしましょう!!






Posted by ハマノミソラ at 18:11│Comments(2)
この記事へのコメント
ひげでございます。

先ほどはごちそうさまでした。
「かに丼」に「みそら焼き」、とてもとても美味しかったです♪♪
また食べにゆきますね。

さてさて、お話に出ていました
葉山のお楽しみのひとつ「葉山朝市」は
こちらでございます。

日曜日、午前11時前には全てなくなってしまいますので、
早めに(9時以前から開いています)行くことをお勧めします。

http://www.shonan-style.jp/0ld_data/contents-special/koto/asaichi/hayama/asaichi.html

駐車場はCHAYA(ラマレードCHAYA)が午前11:00まで無料で停められます。
上記HPの「朝市MAP」の「P」部分です。
駐車場が一杯でも少し待っていますと空きが出るでしょう。


ではでは
Posted by ひげ at 2009年09月26日 17:50
ひげさん

昨日はご来店いただきまして、ありがとうございました!
早速ブログにも、相変わらずの素晴らしい画像をアップしていただき、
感謝!感謝です!
またこの画像を使用させていただきますね♪

さて、葉山での情報ありがとうございます。
近いうちに早起きをして楽しんできますね!
Posted by ハマノミソラハマノミソラ at 2009年09月27日 09:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。