2009年09月21日

歌舞伎座

昨日はお休みを頂いて、歌舞伎座へ行って参りました。

生まれて初めての歌舞伎は、とっても感動しました!
しかも、「歌舞伎座さよなら公演」ということでした。


歌舞伎座


歌舞伎座

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2009/09/post_44.html

休憩の合間には、澤村宗之助さんの楽屋にもお邪魔をし、メイクをするところまで
拝見させていただきました!

歌舞伎座

歌舞伎座

歌舞伎座

いや~、ホント貴重な体験をさせていただきましたよ!
出番前の忙しい時間なのに、快く笑顔で迎えてくださった澤村宗之助さん
ありがとうございました!!

今回、大変お世話になった知人のサイモンに感謝です!

歌舞伎座
               ↑
         バックヤードの通路です。


歌舞伎座
             ↑
    昼ご飯は、おでんのセットでした。


座紋というのがあるのですね。
歌舞伎座は「鳳凰」だそうです。
家紋と同じことのようですが、知らなかった・・・

歌舞伎座
           ↑
座紋の前で、ナイスガイのサイモンと。



日本人として、やはりこのような伝統文化などとも、もっともっと触れて理解を
していかなきゃ。
と、つくづく思いました。


その後は上野まで行き、東京藝大 陳列館で開催されている、
「時空をこえたオプティミスト 建築家Borek Sipekの軌跡と作品展 」
に行って参りました。

http://www.boreksipek-japan.com/

2階の展示スペースの作品群は、とても感動的でした!!

日頃大変お世話になっている、中島薫さんのお宅には、このBorek Sipek
(ボジェック・シーペック)の作品が数多く飾られているのですが、今回この
企画展を観て、その価値を改めて実感しました!

入場無料なので、皆さん是非足を運んでみてくださいね!!

歩き疲れた帰り際の夕暮れには、久しぶりに見る東京タワーが疲れを
癒してくれるようでした。


歌舞伎座



Posted by ハマノミソラ at 11:29│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは☆
先日は、ありがとうございました。

わぁ~すごい!
舞台裏までご覧になれるなんて!

それにしても、ご夫妻が役者さんみたいに美形~♪
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年09月21日 22:56
みやちゃん

先日は遠方よりお越しいただき、ありがとうございました!
帰り道の夕焼けは、とても美しかったようですね!

生まれてはじめ観る歌舞伎は、とてもエキサイティングでした!!
機会を見つけて、また来月も行きたいと思っています。
Posted by ハマノミソラハマノミソラ at 2009年09月22日 11:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。